募集中のセミナー

2024年3月6日

皆さまの事業の中に潜んでいる「知財」の要素、確認しておきませんか!?

商品・サービスの中には、技術・ノウハウ・デザイン・ブランドなど様々な知財の要素が潜んでいます。事業に関わる知財要素を十分に認識し、適正な対応を採ることで+αの価値付けができることも(タイミングを逸すると保護されないことも)、また、知らず知らずのうちに他人の権利を侵害していることもあります。また、知財制度の活用は、事業の安定や信用の獲得にも繋がります。知財の観点から事業を俯瞰することは非常に重要です。できる限り参加者様のご興味に応じた内容のお話しをさせて頂きます。ご検討の端緒として本セミナーを是非ご利用下さい。

日 時 令和6年3月27日(水)11:00~12:00
形 式 オンライン「Zoom」形式
内 容 (1)講演 ・知財とは?
・知財と実際の商品・サービスの関係
・知財活用の具体例 等
〈講師〉
 前田 大輔
 名古屋市新事業支援センターマネージャー(知財戦略担当)

(2)質疑応答
主 催 公益財団法人名古屋産業振興公社 名古屋市新事業支援センター
申込締切 令和6年3月26日(火)
お問い合わせ 公益財団法人名古屋産業振興公社 名古屋市新事業支援センター
お申し込み
下記のページからお申し込みください。(※外部サイトへリンクします。)
https://ws.formzu.net/dist/S41465305/

pageup

Dream nabi☆

【Dream nabi☆26期生募集のご案内】募集終了しました
 27期生の募集は令和6年4月頃開始予定になります。

☆名古屋市内での創業を目指している方が対象になります。
☆費用は最初の登録料金5,000円のみになります。
☆利用期間中は下記サービスが利用可能です。
・創業で成功するために必要な知識を学べる「起業塾」を受講できます。
(通常1回あたり1,000円のところ、登録料金のみで受講可)
・創業に向けて、マネージャーに個別相談ができます。
・創業準備のためのスペースが24時間利用できます。(インターネット接続可) ☆一定の条件を満たすと名古屋市より特定創業支援等事業を受けた創業者としての認定を受けることができます。

詳細は、Dream nabi☆26期生募集ページへ

≪お問い合わせ先≫
創業支援施設課
TEL:052-883-8711 E-mail:nabi〔at〕nipc.or.jp
spam対策の為に@を〔at〕に変えて表示しています。
メールする場合は、〔at〕を@に変更して下さい。

pageup

過去のセミナー情報

2024年3月15日

女性アトツギ座談会さくら
~事業の未来に花を咲かせましょう~

女性後継者及び女性経営者を対象に、実際に事業を引き継いだ女性後継者の講演会とパネルディスカッション、交流会を開催しました。


2024年2月26日

知財ぷちセミナーPart4
「皆さまの事業の中に潜んでいる「知財」の要素、確認しておきませんか!?」

知財ぷちセミナーPart4として知財活用の具体例等を踏まえながら知財制度の活用について解説するセミナーを開催しました。


2024年2月3日

モヤモヤがスッキリ!売れる!伝わる!
ネット集客セミナー
~効果の出るネット広告・SNS活用を一緒に考えます~

ネットを通じた顧客・販路の開拓方法がわかるセミナーを「マーケティングとブランディングの基本」及び「ネット集客のトレンドとポイント」の2部構成で開催しました。


2024年1月24日

「実は...事業承継って○○でした!」
~「事業承継」の事例を通じて、あるあるや本音を伝えます。「事業承継」を身近に感じ、自社の未来を考えよう。~

専門家と事業者が事業承継の現場の状況についてパネルディスカッションを行うとともに、セミナー講師が事業承継の具体的な手続きや支援策の講演を実施した。


2024年1月16日

消費税申告ぷちセミナー

「モヤモヤがスッキリ!インボイス制度とはじめての消費税申告」
はじめての消費税申告を行う、小規模樹事業者・中小企業者等を対象にインボイス制度の概要や消費税の確定申告までの流れを学んでもらいました。


2024年1月11日

知財ぷちセミナーPar3

「皆さまの事業の中に潜んでいる「知財」の要素、確認しておきませんか!?」
知財ぷちセミナーPart3として知財活用の具体例等を踏まえから知財制度の活用について開催しました。


2023年12月14日

「知的財産(知財)の観点からのデザインの選択・創作のコツをお伝えします」
~売れ続けるデザインには共通項があります~

「知財」の観点からデザインと知財の関係等を活用事例を踏まえ開催しました。


2023年12月4日

中小企業デジタル活用支援セミナー
(実例から学ぶデジタル活用向上の秘訣)

業務プロセスを見える化する重要性や見える化する手法をお伝えしました。また、中小企業デジタル活用支援補助金の採択事例を紹介しました。


2023年11月29日

知財ぷちセミナーPart2
「ブランディング戦略の中で「知財」のことを考えませんか!?」

ブランディング戦略の中での知的財産(知財)権の活用についてを開催しました。


2023年11月28日

女性創業支援セミナー
「話して聞いて起業の悩み・不安を解決
~みんなが主役になるための起業の心得~」

起業に関わる悩みや不安を話したり聞いたりすることで解決できる、そんな場を提供できるセミナーを開催しました。


2023年11月13日

「注目される新商品やChatGPT(生成AI)で売れる商品へ!」
~よい質問が、よい答えを導き出す。売上増加につながる活用をお伝えします~

売上アップ大作戦4回シリーズの第3回目として、ビジネスに生成AIを活用するセミナーを開催しました。


2023年10月31日

中小企業デジタル活用支援セミナー(GoogleとExcelではじめるAI・データ分析入門セミナー)のご案内

中小企業の方を対象に表計算ソフト「Excel」を使ったワークショップで、「どれくらい売れるのか?」の予測を体験してもらいました。


2023年10月13日

「アイデア-逆転の売れる発想法!」
~注目される新商品や新サービスを、どうやったら考えつくのか? 発想法をお伝えします~

売上アップ大作戦4回シリーズの第2回目として、新製品・新サービスのアイデアの発想法について事例と解説を交えたセミナーを開催しました。


2023年9月27日

知財ぷちセミナーPart1
「ブランディング戦略の中で「知財」のことを考えませんか!?」

知財ぷちセミナーPart1としてブランディング戦略の中での知的財産(知財)権の活用についてを開催しました。


2023年9月15日

「0円で新規客を増やして売れる場所(店舗・展示会ブース等)にチェンジする」
~お金をかけずに自分でできる売場改善のやり方をお伝えします~

売上アップ大作戦4回シリーズの第1回目として、お金をかけずにお客さんから評価される売場づくりの事例と解説を交えたセミナーを開催しました。


2023年7月5日

いよいよスタート!インボイス制度開始前の総点検

令和5年10月から開始するインボイス制度について、制度概要と実務に即した消費税課税方式の選び方などを解説するセミナーを開催しました。


2023年7月3日

中小企業デジタル活用支援セミナー第2回

中小企業者がデジタル化に向けた進め方を紹介する講座にあわせて、名古屋市内の中小企業者を対象とした、「中小企業デジタル活用支援補助金」の説明を行う第2回セミナーを開催しました。



2023年5月18日

中小企業デジタル活用支援セミナー第1回

中小企業者がデジタルを導入・活用するために知っておくべき概要、ポイントをわかりやすく紹介する講座にあわせて、名古屋市内の中小企業者を対象とした、「中小企業デジタル活用支援補助金」の説明を行う第1回セミナーを開催しました。


2023年2月4日

人生100年ライフシフトの時代 起業は働く選択肢の一つ
~自分の中のチャレンジ資産を探して、起業の一歩を踏み出しませんか?~

起業を考えている、または起業したけれど次の一歩を踏み出すことができない方を対象にセミナーとパネルディスカッションを開催しました。
また起業・事業承継に関心のある方に役立つパンフレットや冊子などを紹介する企画展示(1/13~2/28)も開催しました。


2022年12月9日

ここから始める!ITを使った事務改善講座

IT導入による事務改善、事務効率化の方法について、デジタル化に向けた第一歩を踏み出したい方を対象にセミナーを開催しました。





2022年11月15日

「小規模、中小企業のための事業承継の進め方セミナー」
~公的支援機関や司法書士の話を聞いてみよう~

事業承継を検討されている小規模、中小企業の方を対象に事例等交えて講演を行うとともに、事業承継に関する疑問について、専門家が回答するセミナーを開催しました。



2022年11月2日、2022年11月9日

「起業がこわいあなたへ!!」
~あなたの中の「やりたい」を「できる!」にする宝さがしをしませんか?~

起業を考えている、または起業したけれど次の一歩を踏み出すことのできない女性の方を対象に、講演とワークショップ形式のセミナーを開催しました。


2022年10月19日

個人事業主限定!モヤモヤがすっきり!!
青色申告決算書の見方セミナー
~確定申告書を使って過去から未来への事業経営を考えよう~

青色申告決算書の見方・分析方法、金融機関が青色申告決算書を見る視点、資金調達への役立て方などについて、分かりやすく紹介するセミナーを開催しました。


2022年10月5日

セミナーinなごやサイエンスパーク
金融機関、ファンドの担当者が教えます!
スタートアップ・ベンチャー企業 資金調達のリアル

企業への融資・投資を行う金融機関(銀行・VC)の方々にご登壇いただき、資金調達のポイントについて、リアルな事例を交えながら紹介するセミナーを開催しました。



2022年10月4日

補助金活用のための事業計画ってどうつくればいいの?
~事業の強みを活かすビジネスプランの策定講座~

代表的な補助金制度や補助金採択につながる「事業計画書」作成のポイントについて、当センターで活躍中の中小企業診断士が詳しく紹介・解説するセミナーを開催しました。



2022年9月27日

特許よりも意匠?
意匠制度のキホンと事例を通じた意匠権活用のすゝめ

意匠登録制度の概要・基礎、最近の意匠法改正について分かりやすく解説するとともに、「意匠使えるぞ」と思えるような実際の活用事例や制度の有効な利用方法を紹介するセミナーを開催しました。



2022年8月3日

セミナー in なごやサイエンスパーク
「ちょっと待った!そのブランド(要素)で本当によいですか!?」

ブランド確立の際に重要となるものの十分に活用されていない商標権や意匠権について、基本事項の説明から実際の活用までの流れを、事例を交えながら紹介するセミナーを開催しました。



2022年3月11日

創業者のための補助金活用セミナー

新たに創業する方や創業5年以内の方向けに、補助金の事業計画策定支援を専門にしている中小企業診断士が、創業前後の補助金について徹底解説するセミナーを開催しました。



2022年3月2日

セミナー in なごやサイエンスパーク
しまった!もっと早くに知っていたら
~知財トラブルに巻き込まれる前に~

よくわからない難しいものとして放置されがちである一方、実は身近にトラブルが潜んでいる知的財産について、トラブルに巻き込まれないためにはどうすべきか、知財の基礎的な部分を事例とともに紹介するセミナーを開催しました。



2022年2月21日

待ったなし!~中小企業の事業承継セミナー~

実際の事業承継事例の紹介を含め、「いつ」、「だれに」、「どのように」事業承継を進めれば良いのかをわかりやすくお伝えするとともに、施策紹介では、スムーズな事業承継のための公的支援機関の支援施策を紹介しました。



2022年2月6日

起業のコツを落語で学ぶ!

役者、落語家、経営者の3つの肩書を持つ登龍亭福三師匠に副業・兼業を長く続ける秘訣を、ご当地ローカル落語“名古屋噺(なごやばなし)”を交えつつお話しいただきました。



2021年12月10日

売上アップのためのIT基礎講座

店舗型ビジネスやECサイト、製造小売業などを経営されている方向けに「売上拡大ためのIT・データ活用」「補助金の活用ポイント」などをオンラインセミナーでわかりやすく解説しました。



2021年11月28日

女性のための創業・経営相談会

※終了しました。

名古屋ビジネスインキュベータがイーブルなごやと連携して女性限定、日曜相談会を開催します。
ご相談は、無料です!
「平日はなかなか都合がつかない」「まず何から始めていいかわからない」という方、大歓迎!女性の創業相談のプロフェッショナルである、当センターのアドバイザー伊藤麻美がマンツーマンで相談に対応します。
女性の学習・交流・情報の拠点である「イーブルなごや」での日曜相談会をぜひご利用ください。

開催日・担当者 2021年11月28日(日)
①9:15~10:15、②10:30~11:30、③12:45~13:45、④14:00~15:00、
⑤15:15~16:15(相談時間60分)
※ご相談には、新事業支援センター女性経営アドバイザー伊藤麻美が対応します。
※無料・秘密厳守、予約優先制・先着順です。
場 所 イーブルなごや 第3研修室
〒460-0015 名古屋市中区大井町7番25号
・地下鉄 名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分
・市バス 金山26系統 または 昭和巡回系統「大井町」バス停前
・駐車台数 49台(身体障害者用2台含む)
対象者 ・名古屋市内で創業を予定または希望されている女性
・名古屋市内で事業をされている女性
お問い合わせ (公財)名古屋産業振興公社 新事業支援センター 創業支援施設課
(担当:正木)
TEL 052‐883‐8711
お申込み 申込フォーム (※外部サイトへリンクします)
https://forms.gle/89tDd4PB5aFECVqz7

2021年11月15日

経営のモヤモヤをすっきり‼
会社を作るってどうすれば良いの?
~司法書士と税理士の先生に聞いてみよう~

会社の設立を検討されている創業前後の個人事業主の方向けに、会社を設立する際の疑問に、専門家がお答えするセミナーを開催しました。

2021年10月27日

セミナー in なごやサイエンスパーク
「スタートアップベンチャー企業 資金調達虎の巻」

「資金を調達したい!でも金融機関(銀行・VC)とのつきあい方がよくわからない」あるいは「起業支援の担当だけど、新規事業の支援って何が大事なんだ?」そんな疑問をお持ちの方向けに資金調達及び起業に関わる皆様をお招きし、セミナーを開催しました。

2021年10月4日

先輩起業家の「創業を成功に導くメディア戦略」

本屋開業の夢の実現に向け、フリーマガジン「読点 magazine 、」を創刊し、多くのメディアに掲載されて創業を準備。
2021年1月書店開業後も、数多くの新聞、WEBマガジン、雑誌、ラジオ、テレビ等にとりあげられている古賀詩穂子氏を講師として招き、創業前後のメディア戦略、メディア掲載を利用したCF等の資金調達戦略についてお話をお伺いしました。

2021年3月18日

モヤモヤがスッキリ!!補助金活用セミナー
~使える事業補助金を知ろう!~

名古屋市の創業前後、小規模事業者や中小企業の方が使える補助金制度について紹介し、補助金申請のポイントや留意点をわかりやすく説明しました。

2021年2月25日

M&Aを有効活用しての最新創業支援セミナー

これから創業をお考えの方、M&Aに興味のある方向けに、起業家と後継者不在の中小企業者とを引き合わせる「後継者人材バンク」をはじめ、資金調達や補助金など、M&Aを有効活用した創業支援についてわかりやすくお伝えしました。

2021年2月18日

withコロナ時代! 経営のモヤモヤをすっきり!!
セミナー(全5回)

創業前後の方を対象に「withコロナ時代!経営のモヤモヤをすっきり!!」というテーマで、全5回の連続セミナーを開催しました。ネット通販、販売戦略の基礎、確定申告のポイント、オンラインサロン、知的財産戦略をテーマに、コロナ禍でどのように経営してよいかお悩みの方に向けて、専門家が具体的かつ実践的な情報を提供しました。

2021年1月22日

経営のバトンをつなげ!~小規模、中小企業の事業承継セミナー~

実際の支援事例の紹介を含めた事業承継の現状と事業承継のハードルだった経営者保証の解除を目指す取り組みをわかりやすくお伝えしました。施策紹介では、スムーズなバトンタッチのための公的支援機関の支援施策を紹介しました。

2021年1月21日

スタートアップ向けオンラインセミナー
~金融機関(銀行&VC)とのつきあい方~

「資金を調達したい!でも金融機関(銀行・VC)とのつきあい方がよくわからない」あるいは「起業支援の担当だけど、新規事業の支援って何が大事なんだ?」そんな疑問をお持ちの方向けに、金融機関に関わる専門家のみなさまをお招きし、支援する側、される側のモヤモヤを解消するセミナーを開催しました。

2020年11月24日

withコロナ時代の女性起業のススメ

創業前後の女性事業者を対象に、コロナ時代に女性創業者が抱える課題解決に役立つテーマのセミナーをオンライン開催し、たくさんの方にご参加いただきました。
また、施策紹介では、「創業前後の上手な資金調達のコツ」、「女性起業家向け融資制度の活用について」を紹介しました。

2020年9月8日

社長‼コロナ対策・災害対策の計画作りをしませんか⁉
~事業継続力強化計画・BCP策定応援WEBセミナー~

企業におけるBCP(事業継続計画)の策定をテーマに WEB配信でのセミナーを開催し、たくさんの方にご参加いただきました。 支援施策紹介では、名古屋産業振興公社、中小企業基盤整備機構による施策紹介をおこないました。

2020年2月8日

落語で学ぶ事業承継セミナー

事業承継をテーマに落語で気軽に楽しく学べるセミナーを開催しました。
第2部では、支援機関から最近の事業承継、M&Aや事業承継の税のはなしを解説。
第3部では、交流会・名刺交換会をおこないました。

2019年12月4日

2年目の確定申告セミナー

2年目特有の確定申告のポイントについて、専門家が分かりやすく説明しました。
確定申告を今後の事業に活用することが大切です。
特に2年目は、初めて、前年度の確定申告と比較ができる年です。確定申告の活用方法を学んでいただきました。事業のさらなる飛躍にお役立ていただきました。

2019年11月21日

社長‼明日災害が起きても大丈夫ですか!?
小規模、中小企業の事業継続セミナー

災害が多発する時代、いまやBCP(事業継続計画)はどの企業にも必須となっています。このセミナーでは、小規模、中小企業がBCPに取り組む意義や成功のポイントについて、具体例を引きながら分かりやすく解説しました。
第2部では、補助金採択に当たって優遇がある事業継続力強化計画などを紹介しました。

2019年11月19日

【女性限定】女性のための創業支援塾2019
「BERINGPLANTの軌跡~カフェの創業準備から
4年目までを税理士と一緒に振り返る~」

熱田区でOPEN4年目を迎えるカフェ「BERINGPLANT」。
経営者である元田真樹氏に、創業の準備から4年目までの道のりとこれからの展望を、創業時からのパートナーである川村美香税理士と語っていただきました。
創業前後の困りごと、税理士への相談内容やアドバイス、これからのことをパネルトークでお伝えいただきました。

2019年10月11日

中小企業人材確保支援セミナー「社会保険労務士が教える!採用力UP↑離職率DOWN↓のための中小企業が見直すべき雇用の条件と管理のポイント」

10月11日、なごや人材サポートデスクと新事業支援センターが共催で中小企業人材確保支援セミナー「社会保険労務士が教える!採用力UP↑離職率DOWN↓のための中小企業が見直すべき雇用の条件と管理のポイント」を開催しました。
講師は、伊藤麻美女性向け経営アドバイザーがつとめ、採用力UP↑離職率DOWN↓のためのポイントを、わかりやすく解説しました。

新事業支援センターでは、人材を確保し、事業の拡大を図っていきたい方にご利用いただける窓口相談をしています。
ぜひ窓口相談でアドバイザーにご相談ください。

2019年10月7日

知財活用セミナー
攻める知財守る知財~知財を武器にした成長戦略~

特許・意匠・商標など多岐にわたる知財。
企業の成長のためには、自社の価値を守る知財だけではなく、攻める知財戦略も必要です。
ただし、そこには様々な落とし穴があり、チェックポイントと正しい手続きを知っておくことが重要です。
本セミナーでは、中小企業、特にスタートアップ企業が対応すべき知財対策のイロハについて、具体的な事例もご紹介しながら、わかりやすく解説します。

2019年10月3日

モヤモヤがスッキリ!!個人事業主のための
「はじめての確定申告セミナー」

はじめての確定申告は不安なことだらけではないでしょうか?
確定申告の基礎知識や会計ソフトの活用方法を税理士が徹底解説します。

2019年9月26日

【女性限定】女性起業応援セミナー
お客様が見つからない貴女へ!
一人で悩まず、一度話を聞いてみませんか?

SNS・広告戦略術、営業推進術、人脈構築術
1回で3粒おいしい顧客開拓術。一度体験してください。

2019年8月29日

女性起業セミナー
モヤモヤがスッキリ!!
~アイデアを形にしたい貴女へ~

8月29日、名古屋市信用保証協会との主催でセミナーを開催いたしました。
定員を上回る多数のお申し込みをいただき、25名の方にご参加いただきました。
当支援センター 伊藤麻美 女性向け経営アドバイザー、豊田礼人マネージャー(経営・市場開拓担当)、水野祐啓マネージャー(知財・契約担当)が講師をつとめ、「アイデアを形にする」マーケティング、知財について講演を行いました。
トークセッションでは、先輩女性起業家・角谷紀子さん(美白専門エステサロン「しろぎぬ」経営)から、起業までのエピソードやアイデアを形にしたお話をしていただき、セミナー終了後の交流会でも終始話がつきないほど盛り上がりました。

セミナーに参加してもっとこんなことを聞きたい!!
セミナーには参加しなかったけど、アイデアが形になるのか相談したい!
ぜひ窓口相談及び出張相談会をご利用ください!ご相談は無料です!

窓口相談のお申し込みはこちら

出張相談会のお申し込みはこちら

中小企業のための事業承継セミナー「事業を円滑に繋ぐためには」

6月4日(火)、5機関共催で中小企業のための事業承継セミナー「事業を円滑に繋ぐためには」を開催しました。

共催: 名古屋市信用保証協会
(公財)名古屋産業振興公社 名古屋市新事業支援センター
(公財)あいち産業振興機構
名古屋商工会議所
(公財)名古屋市小規模事業金融公社

当日は中小企業の経営者の方、後継者の方、金融機関のご担当者定員を大幅に超える47名の方にご参加いただきました。
講師のあいち事業承継ネットワーク竹川先生、愛知県事業引継ぎ支援センター今西先生から事例を交えた講演などを行い、「事業承継には早めの対応が必要なことがわかった」「今日の講演をふまえて事業承継の進め方について相談してみたい」というお声を頂きました。

当センターは今後とも各機関と連携しながら事業承継の支援に取り組んでまいります。

メディアが取材に来る!!
小さな会社のPR・マーケティングの秘訣
基礎講座

3月25日、(独)中小企業基盤整備機構 中部本部・名古屋医工連携インキュベータ(NALIC)と新事業支援センターが共催で「メディアが取材に来る!!小さな会社のPR・マーケティングの秘訣基礎講座」を開催しました。
講師は、豊田礼人マネージャーがつとめ、マーケティングの基礎とメディアに取材してもらうためのプレスリリースの活用方法を学んでいただきました。
参加者からは、「個別相談会で自分なりに書いてきたプレスリリースを見てもらい、アドバイスをもらえたので、とても良かった。」などの感想をいただきました。

新事業支援センターでは、売り上げアップを実現したい中小企業経営者の方、個人事業主の方のマーケティングに関する窓口相談を無料でご利用いただけます。
ぜひ窓口相談をご利用ください。

窓口相談のお申し込みはこちら

◎お問い合わせ先
公益財団法人名古屋産業振興公社 名古屋市新事業支援センター
TEL 052-735-0808 E-mail shien[at]nipc.or.jp
spam対策の為に@を〔at〕に変えて表示しています。
メールする場合は、〔at〕を@に変更して下さい。

モヤモヤがスッキリ!!プチセミナー
~名古屋市で使える補助金を活用しよう!~

3月14日、名古屋市信用保証協会との主催でセミナーを開催し当初予定を大きく上回る16名の方にご参加いただきました。
当支援センター遠藤久志マネージャー(IT担当)が講師をつとめ名古屋市スタートアップ企業支援補助金をはじめ、これから使える補助金と補助金の申請ポイントをわかりやすくお伝えしました。
参加者からは「イメージがつかめた」「補助金の知識がなかったので勉強になった」などの感想をいただき、セミナー終了後も積極的にご質問をいただきました。

セミナーに参加して、補助金の申請にチャレンジしたい!
セミナーには参加しなかったけど補助金のことを教えて欲しい!
そんなみなさま、ぜひ窓口相談および出張相談会をご利用ください!!
ご相談は無料です!

窓口相談のお申し込みはこちら

出張相談会のお申し込みはこちら

ブランドを活かすマーケティング・
知財を基礎から学ぶ!!セミナー

3月1日、クリエイティブビジネススペース コードと新事業支援センターが主催で「ブランドを活かすマーケティング・知財を基礎から学ぶ!!セミナー」を開催しました。
講師は、豊田礼人マネージャーと水野祐啓マネージャーがつとめ、ブランドを活かすためのマーケティングと商標、ブランディングの基礎を学んでいただきました。
参加者からは、「マーケティングや知財について理解が深まった。」、「自分がこれまで使っている屋号について、セミナー後に相談できてよかった。」などの感想をいただきました。

新事業支援センターでは、マーケティングや商標などの知財に関する窓口相談を無料でご利用いただけます。
ぜひ窓口相談をご利用ください。

窓口相談のお申し込みはこちら

◎お問い合わせ先
公益財団法人名古屋産業振興公社 名古屋市新事業支援センター
TEL 052-735-0808 E-mail shien[at]nipc.or.jp
spam対策の為に@を〔at〕に変えて表示しています。
メールする場合は、〔at〕を@に変更して下さい。

デザイナーも使える!?補助金セミナー

2月12日、クリエイティブビジネススペース コードと新事業支援センターが主催で「デザイナーも使える!?補助金セミナー」を開催しました。
講師は、遠藤久志小規模企業ITアドバイザーがつとめ、補助金の基本的な考え方や事業計画書作成のポイントをわかりやすくお伝えしました。
参加者からは、「色々な補助金を一度に知ることができて良かった。」などの感想をいただきました。

セミナーに参加して、補助金の申請にチャレンジしたい!
セミナーには参加しなかったけど補助金のことを教えて欲しい!
そんなあなたは、ぜひ窓口相談をご利用ください!!
ご相談は無料です!

窓口相談のお申し込みはこちら

◎お問い合わせ先
公益財団法人名古屋産業振興公社 名古屋市新事業支援センター
TEL 052-735-0808 E-mail shien[at]nipc.or.jp
spam対策の為に@を〔at〕に変えて表示しています。
メールする場合は、〔at〕を@に変更して下さい。

モヤモヤがスッキリ!!プチセミナー
~ついに来た!確定申告~

2月1日、当支援センター 石原靖広マネージャー(会計・経営担当)が講師をつとめ、はじめての確定申告についてセミナーを行いました。
会計ソフトを使用しながらの実技指導では、たくさんの質問に的確なアドバイスで応え、みなさんのモヤモヤがスッキリしたようでした。
セミナーに参加して、もっとこんなことを聞きたい!相談したい!
セミナーには参加しなかったけど相談したい!
そんなみなさま、ぜひ窓口相談をご利用ください!!
ご相談は無料です!

窓口相談のお申し込みはこちら

◎お問い合わせ先
公益財団法人名古屋産業振興公社 名古屋市新事業支援センター
TEL 052-735-0808 E-mail shien[at]nipc.or.jp
spam対策の為に@を〔at〕に変えて表示しています。
メールする場合は、〔at〕を@に変更して下さい。

モヤモヤがスッキリ!!~はじめての確定申告セミナー~

11月28日、当支援センター 石原靖広マネージャー(会計・経営担当)が講師をつとめ、確定申告の基礎について講演を行いました。
また、会計ソフトを使用しながらの実技指導でも、たくさんの質問が出ました。

セミナーに参加して、もっとこんなことを聞きたい!相談したい!
セミナーには参加しなかったけど相談したい!
そんなみなさま、ぜひ窓口相談をご利用ください!!
ご相談は無料です!

窓口相談のお申し込みはこちら

◎お問い合わせ先
公益財団法人名古屋産業振興公社 名古屋市新事業支援センター
TEL 052-735-0808 E-mail shien[at]nipc.or.jp
spam対策の為に@を〔at〕に変えて表示しています。
メールする場合は、〔at〕を@に変更して下さい。

モヤモヤがスッキリ!!プチセミナー
~夢をかたちに☆ “売るため7(セブン)”~

11月21日、名古屋市信用保証協会との主催でセミナーを開催し起業前の方や起業間もない方にご参加いただきました。
当支援センター 豊田礼人マネージャー(経営・市場開拓担当)が講師をつとめマーケティングの基礎について講演を行い、質疑応答でもたくさんの質問が出ました。

セミナーに参加して、もっとこんなことを聞きたい!相談したい!
セミナーには参加しなかったけど、マーケティングについて知りたい!相談したい!
そんなみなさま、ぜひ窓口相談及び出張相談会をご利用ください!!
ご相談は無料です!

窓口相談のお申し込みはこちら →出張相談会のお申し込みはこちら

◎お問い合わせ先
公益財団法人名古屋産業振興公社 名古屋市新事業支援センター
TEL 052-735-0808 E-mail shien[at]nipc.or.jp
spam対策の為に@を〔at〕に変えて表示しています。
メールする場合は、〔at〕を@に変更して下さい。

pageup
  • 個人情報保護指針