公益財団法人名古屋産業振興公社

工業技術振興部

専門家派遣事業(技術・技術指導)のご案内

(公財)名古屋産業振興公社では、予め登録された優れた技術・技能を有する指導員(テクノアドバイザー)を名古屋市内に事業所を有する中小企業に派遣して生産現場に即した技術・技能指導をする事業を行っています。
製造技術の改善に手をつけたいが何から手をつけたら良いかわからないなどの段階から、具体的な技術的課題のお悩みに対して経験豊富な多くのテクノアドバイザーが幅広い分野にお答えします。

事例

○生産の自動化 ○合理化 ○品質管理 ○不良率の低減 ○工程管理
○研究開発 ○若年技能者への溶接、機械加工のような要素技術の教育など ご連絡お待ちしております。

指導分野・指導項目の詳細

【費用】
1回(1日、5時間程度)の技術・技術指導で15,000円
企業負担金:7,500円/回
(専門家謝金に要する1/2の費用負担となります)
但し1企業8回まで

テクノアドバイザー登録募集案内

若年者を中心としたものづくり離れや熟練技能者の高齢化により、日本の製造業の基盤である「熟練技能」が危機を迎えています。とりわけ、中小製造業においては、「熟錬技能」は優れたものづくりを行うために不可欠であり、且つ継承させる必要があります。

(公財)名古屋産業振興公社では、熟練技能者等の優れた技術・技能を中小企業に役立てるために、中小企業からの依頼に応じて指導員(テクノアドバイザー)を派遣することにより、生産現場における技術的課題の解決を支援することを目的とする「専門家派遣事業(技術・技能指導)」を行っています。中小企業に対する支援を成功させるには、優れた熟練技能があり、その活用に熱意をお持ちの方々のご協力が不可欠です。

そのような方々の登録申込をお待ちしています。

登録者の要件

定年退職等により自由な時間をお持ちの方で、原則として製造技術に関係する技能士1級以上の国家資格があり、且つ資格に係わる現場経験のある方。

ページトップ