ホームページで売上アップを目指すには

マネージャー(IT)宿澤直正

高校の時からパソコン大好き、今では7台のモバイルデバイスにかこまれて幸せなIT担当の宿澤です。IT関連のことは、宿澤にご相談ください。あなたに合ったIT活用を一緒に考えていきましょう!

さて自己紹介はここまでとし、この新事業支援センターで、ITに関する相談で多いものの一つに「ホームページを作ったけどなかなか売上につながらない」があります。この相談を詳しく聴いていくと「Webコンセプト」が曖昧という問題にたどり着くことがよくあります。「Webコンセプト」とは何でしょうか?

「Webコンセプト」とは、自社サイトでは「どんなターゲットに」、「どんな商品・サービスを」、「どうやって提供するか」を明確にしたものです。経営課題の解決に直結する「Webコンセプト」を定義することが、ホームページで売上アップにつなげるには必須だと考えます。

「Webコンセプト」を明確にすることで、以下のことが実現できるようになります。

  • 自社サイトに有効なキーワードが想定でき、SEO対策(*1)やリスティング広告(*2)に役立てられる。
  • 自社サイトのデザインやキャッチコピー、写真などのサイト表現の指針となる。
  • 自社サイトに必要な機能(付帯サービス、決済方法など)が想定できる。
  • 実店舗での販売戦略と整合がとれて、マーケティングの連動が可能となる。

「Webコンセプト」を間違えて失敗した事例をひとつ紹介します。
「女の子用高級ブランドの子供服」をネットショップで売りたいとの話がありました。ターゲットは、そのお母さんで20代後半~30代の女性と設定しました。ところが、実際にモノが売れてからお客さんから届いたメールで気づきました。「孫娘に、とても似合っていました」「同僚の笑顔が輝いていました」…。実は、ターゲットとして予想していたお母さんではなく、その親や同僚がプレゼント用として購入していたのです。早速、対応としてギフト用のサイト機能を追加し、ラッピングサービスやメッセージカードのサービスをサイト機能として追加した結果、好評を得て売上アップにつながりました。

やはり「Webコンセプト」を明確にし、その「Webコンセプト」が狙い通りかを検証しつつサイト運営をしていくことが「ホームページで売上アップ」を狙うには欠かせないと感じました。皆さんのHPでは、Webコンセプトは明確になっていますか?ご相談いただければ、自社HPの問題点や改善点、より良いHPにするためのアドバイスをいたします。

(*1)SEO対策:キーワード検索の結果、上位に自分のホームページが掲載されるように工夫をすること
(*2)リスティング広告:検索キーワードに関する広告を配信してアクセスを集める「集客方法」のこと

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