使用申込の手続

公益財団法人名古屋産業振興公社 中小企業振興会館 営業課
会館棟1階事務所にて受付いたします。

受付時間 午前9時〜午後5時(休館日は除きます。)

休館日 年末年始(12月29日〜1月3日まで)


申込・使用の手続

使用終了までの流れ

申込受付
申込受付は、見本市・展示会は使用開始の日の13ヶ月前の日の属する月の初日、その他は使用開始の日の10ヶ月前の日の属する月の初日、当会館窓口にて受付をさせていただいております。
使用申込書提出

申込審査及び日程調整後、確定通知を送付いたします。
確定通知日より1ヶ月以内に所定の使用申込書をご提出ください。

予約金

使用申込書受理後、使用許可書を送付いたします。
使用許可日より1ヶ月以内に予約金(施設使用料の20%)をお支払いください。

使用料

施設使用料(予約金をご入金の方は残金)は前納で、納入期限は使用日の3ヶ月前です。

使用前の打合せ
必要書類をご持参の上、使用日の2週間前までに来館し、係員と打合せをしてください。
使用当日
使用期間中は地下1階防災センターで、入館手続きをしてください。
使用終了
使用終了後、原状復帰をしていただいてから、防災センター(内線 02007)へご連絡下さい。
係員の確認を受けてからお帰り下さい。
光熱費
貸出備品、光熱水費は使用量に応じて別途ご負担いただきます。
使用の変更・取消

申込者の都合による使用の変更及び取消は認められません。
ただし、使用開始の日の3月前までに使用許可の取消を申し出て認められたときは利用料金の額に0.8を乗じて得た額、1月前までに使用許可の取消を申し出たときは、0.5を乗じて得た額を返金する場合があります。また、予約金入金後の取消の申し出については、予約金の返金はいたしません。

使用前の打合せ

催物を円滑に進行させるために、使用日の2週間前までに申請書類、図面等を持参の上、会場担当者と打合せを行ってください。なお、申請書類、平面図は中小企業振興会館ホームページからダウンロードできます。展示施設をご使用いただく際には必ず消防署及び警察署の届出が必要です。

管理責任
  1. 使用期間中に発生した事故は、すべて使用者の責任になります。
    従って、事故防止には万全の注意を払ってください。
  2. 催物内容により、使用者の責任において、防火・盗難等事故防止のため宿直者をおいてください。
清掃管理
  1. 清掃については、専門の業者にて行ってください。
  2. 使用期間中は、展示会場・主催者事務室・湯沸し室・便所・休憩室等を常時きれいに清掃してください。特に便所の管理については、トイレットペーパーの補充についても主催者にて行ってください。
  3. 使用期間中に生じたすべてのゴミ等は所定のゴミ置き場(コンテナ)へ回収し主催者の責任で排出・撤去してください。
電気工事

電気工事 電気工事業者は、現場責任者および保安要員を定め、使用1週間前までに所定の「電気工事届」および「工事図面」を振興会館コントロール室へ2部提出し、承諾を受けてください。

ガス工事

ガス工事者は次の事項を遵守してください。

  1. ガス配管工事については、当館の管理者の承認を得たレイアウト図面に従って工事を行い、工事終了後は当館管理者の点検を受けてください。
    ※催物開催届(消防署)レイアウト図面にガス配管を記入してください。
  2. 吹上ホール内で、プロパンガスを使用する場合は、ボンベを会場の外に設置し、貫通口より配管してください。
  3. 吹上ホール内へのプロパンガスの持ち込みは原則としてできません。
給排水工事

吹上ホールのみ給排水工事が行えます。
給水・排水工事については、振興会館コントロール室の事前承認を得たレイアウト図面に従って工事を行い、工事終了後は振興会館コントロール室の点検を受けてください。

飲食について

原則として、展示施設内における飲食は、次の事項を除き、全面的に禁止させて頂きます。

  1. 商談コーナー・休憩コーナーにおいて主催者自ら提供サービスを行う日本茶・ジュース・コーヒー及び茶菓子に限られた接待。(ただし、酒類は禁止です。)
  2. 食品関係の展示会で「試飲食」が展示会内容に不可欠であると判断される場合。(ただし、調理行為が伴うものは、保健所の許可及び届出が必要です。)
  3. 「試飲食」を行う場合、事前に千種保健所生活環境課(052−753−1971)へお問い合わせください。
使用上の注意

以下のことは必ず厳守してください。

  1. 権利の譲渡・使用内容等変更の禁止
    ・使用の権利は、他人に譲渡し、又は転貸しないでください。
    ・許可を受けないで使用目的や使用内容等を変更しないでください。
  2. 使用許可の制限
    ・公の秩序又は善良な風俗をみだすおそれがあるとき、又は管理上の支障があるときは、使用を許可しません。
    ・引き続き30日を越える使用はできません。
  3. 安全の確保
    ・使用会場への来場者の整理は使用者において必ず行ってください。
    ・使用者は不測の災害時にそなえ、消火設備・非常口の位置・避難経路誘導方法など前もってご確認ください。
    ・万一、火災・地震等の事態が発生したときは、会場の使用を中止し、来場者の避難誘導をしてください。
その他
  1. 来場者への案内について
    ・来場者からの催物内容等の問い合わせは主催者にて、対応をお願いします。
    ・新聞広告の掲載や案内書等には必ず、主催者問い合わせ先および会期中の連絡先を明記してください。
  2. 周辺道路の車両整理について
    ・大型車両の待機中は必ずエンジンを止めてください。
    ・来場者による違法駐車などで、周辺道路および近隣の迷惑にならないよう各所に整理員の配置をお願いします。
    ・吹上ホール東側通路(公園側)は、公園利用者用のスペースです。
    駐車や通り抜けは一切できませんのでご注意ください。
  3. 臨時電話回線のお申込み
    ・直接主催者から最寄りのNTT営業所(116番)へお申込みください。また、工事日程等については、事前に営業課までご相談ください。
  4. 看板・ポスターの掲示
    ・看板・ポスターについては、指定位置における掲示方法を定めており、それ以外の掲示(はたやのぼり)は、ご遠慮いただいています。
  5. ワイヤレスマイクの持ち込みについて
    ・無断でワイヤレスマイクを持ち込まれますと、振興会館内で使用中の機器に障害や混信を及ぼす場合があります。特に出展者が多く各ブースにマイクを持ち込まれる場合は必ず有線方式(ワイヤード)の使用を徹底されるようお願いします。
    やむを得ずワイヤレスマイクを持ち込まれる場合は、他会場との周波数帯の調整が必要です。事前に営業課までご相談ください。
  6. 観光バス及び大型マイクロバスの駐車について
    ・振興会館周辺の有料駐車場は、大型車両は駐車できませんので、主催者用駐車スペースで対応をお願いいたします。
    (送迎バスの乗降場所については、事前に営業課までご相談ください。)
  7. 主催者用駐車場について
    ・主催者業務車両専用駐車場は、以下のとおりです。
    1) 吹上ホール 62台(駐車区域34台、搬出入区域28台・駐車許可証 黄色)
    2) 第1ファッション展示場 8台(駐車通行証 緑色)
    3) 第2ファッション展示場 8台(駐車通行証 桃色)
    なお、停車時はエンジンをお止めください。
  8. 有料駐車場について
    振興会館周辺には有料駐車場(30分200円)が580台あります。
    1. 構内駐車場 100台
    2. 西駐車場 100台
    3. 吹上駐車場(地下) 200台
    4. 吹上中央帯駐車場(東西) 180台
  9. 使用会場への配送物について
    ・当会館は物品、配送物などの取りつぎ、保管はかたくお断りしています。
    なお、主催者等へ物品を送付される場合は送付状に主催者名、会場名、受け取り日時を必ず明記するとともに、主催者等が直接お受け取りください。
  10. 空調のお問い合わせ
    ・利用日当日の空調は館内電話でコントロール室(内線 02005)へお問い合わせください。
  11. 音響・照明のお問い合わせ
    ・利用日当日の音響・照明は館内電話で防災センター(内線 02007)へお問い合わせください。
  12. 終了後
    ・後片づけをしてから防災センター(内線 02007)に必ず連絡をして、係員の確認を受けてからお帰りください。